このブログは、ほぼ2歳差のムスッコとムスッメの育児についてメインに書いています。 初めましてのかたはこちらへどうぞ → 家族紹介
 

今回はPhotontree X(フォトンツリーテン)のPRレビュー記事です。

9FC819F4-C148-4675-8D80-73173A265B9D





Photontree Xとは

現在Makuakeというクラウドファンディングサイトで予約販売している、
ヘッドマウントディスプレイ型のプライベートシアターです。
世界最軽量クラスで、面倒な設定やインストールなどなく、ケーブルを繋げるだけで使うことができます。

↓詳細は下記リンクからどうぞ





開封の儀

到着〜

040367C0-91E3-45D1-ACAD-2BD54F347812


開けてみるとこんな感じ。
このヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)の下に付属品が色々入っていました。

EED65CCA-375D-4C5F-8F7F-8CC44FC89A8C



付属品はこんな感じ。
Photontree X本体、頭に着けるバンド、アイカップ、説明書など。
ビニールの中にはイヤホンとクロス(レンズ拭く用?)が入っています。

57571F79-D31B-4386-B5C2-8AD32DD12130



HMDの底面に、電源ボタンや音量・光量調節ボタンがついています。
954DE32F-9140-4939-A65E-F84F4D1CA851


アイカップ付けてみた。レンズ周辺に突起があるのでそこに引っ掛けるだけ。

935DC13C-C7A9-461E-BB62-DF25C57C0857


メガネかけてても装着可能だって!

516D1B8B-425E-406B-98E0-87425F426CAD



さっそく使ってみた

1491AEF3-DB1A-49E4-8824-AFE6C5B25915

事前準備はこれだけ・・・
あとはHDMIを、見たいものにさせばOKです。


まずニンテンドーSwitchに差してみました。
(例の代替ドックでももちろん出来ました)
4CD7166D-E831-4117-A105-B3ABB8421D03


レンズにスマホ近づけて撮ったのでアレですが、
雰囲気は伝わると思います。

D55C14D1-93EA-41A1-87A9-BF5DA225973D

TPSとかFPSとかやるのにいいのでは?と思ってスプラトゥーンやりましたが、
結構集中してできていい感じでした。



あと、iPad も。
HDMI端子が無いデバイスは、変換器が必要なので注意。(私は例のDockで変換しました)

E431A648-97FB-4F1D-9B7A-2BEEEAA3D315
Amazonプライムでアニメ一本見てみましたが、シアター感かなりあります。
劇場の中央に1つ席があって、そこからスクリーンを見ているように感じました。



「ちょっと見てみる?」って旦那に貸したらガッツリ見てて草

E524C519-8833-4FA8-9886-E0931B4B2FA8





感想


良かった点
・準備が楽。繋ぐだけで映せる
・バンドで調整できるので、見やすい位置やつけやすい位置に装着が可能。前後にも少し動く
・アイカップを着けると外からの光はほぼ入らないので集中できる
・軽い
・好きな姿勢でスクリーンが真っ直ぐ見られるので、ゴロ寝しながら動画みたりゲームしたりできる
・メガネをつけてても装着できる
・イヤホンが付属している
・ケーブルの長さがよい
 →イヤホン、右に接続箇所があるので右が短くなっていて使いやすい
 →ケーブルも、HDMIより電源ケーブルのほうが少し長くてよい 
・周りの人に見せたくない映像を写すのにはかなり有効
 →子どもにはまだ見せたくないやつとか。。


気になる点
・パソコンのセカンドディスプレイとして使うにはちょっとな〜
 →頭を動かすと当然スクリーンも動くので、やりにくい
  ただ、外でどうしても作業が必要で、他の人に見られたく無いときには使えそう
  装着位置によっては端がボケるので、位置調整が少しめんどいかも。文字読むなら気になる。
  動画とかなら別に気にならない。
・装着時の調整は人によるので、良い位置を探す必要がある
 →私はアイカップが目の下に乗る感じがあったので、カップ外しました
  旦那はアイカップつきでちょうどいいみたいです
・装着後にHMD持ち上げたりすると、指の位置に電源ボタンがある・・・
 →人によると思うけど、別の位置に欲しかったな
・持ち運ぶにはちょっとかさばる



↓Makuakeから買えます。
一般販売予定価格が55980円なのでなかなかいいお値段。
Makuakeからの早期予約だと少し安く買えます。