このブログは、ほぼ2歳差のムスッコとムスッメの育児についてメインに書いています。
初めましてのかたはこちらへどうぞ → 家族紹介
 

前回までのお話
家を買うシリーズその1 モデルハウスを見学
家を買うシリーズその2 ファイナンシャルプランナーに会う

B11A3AA0-A9AE-47EE-AE56-49C506BD8700


こうやって逆算して、ローン組めそうな額を出していくんですね・・・
ただ、ここで計算した通りに人生が進むとは限らないので、これを当てにしすぎて
「○千万円までなら大丈夫!」とは思わないように気をつけないといけない
子どもがどういう進路を選ぶのか、習い事ももしかしたら高額なものをやりたがるかもしれないし
私たちに収入が予想通りに伸びるのか、やっぱり車を買うことになるとか
色々な要素があるので、なかなか難しいところです

ただ、何の根拠もなく家にかけるお金を考えるよりは、
こうやって具体的に数値を出していくと、もう少し見えやすくなるんだなーと思いました

家を買うシリーズその4 良さそうな土地情報を入手 はこちら

↓LINEで更新通知が受け取れます


↓Twitterでも更新通知してます